エフルート、「froute.jp」にデコメール系素材の検索機能を追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 エフルートは2月27日、同社が運営するモバイル検索ポータルサイト「froute.jp」において、5万点以上の携帯電話メール素材が検索できる「エフルート・デコ検索」を開始したと発表した。

 本サービスは、携帯電話向けにHTMLで作成された装飾メールの素材をfroute.jpで検索できるサービス。素材はNTTドコモの「デコメール」、auの「デコレーションメール」、ソフトバンクモバイルの「デコレメール」に対応している。

 トップページに設置された「デコ」コーナーで、求めるメール素材のキーワードあるいはカテゴリーを選択することで、モバイル検索サイトでは業界最大級となる5万点以上のメール素材の中から検索が行える。カテゴリーには「素材の種類から探す」「メッセージから探す」などの大カテゴリーと、「誕生日」「ハート」「ねこ」など詳細な小カテゴリーに分けられており、探しやすいユーザーインターフェイスを採用している。

 携帯電話向けHTMLメールは、デコメール対応機種の10代女性の平均月間送信数が34通と、ポピュラーなサービスとなっており、同時に2006年9月から2007年3月の半年間で30代から50代のデコメールユーザーの伸び率が150〜160%となるなど、利用者層の拡大が見られる。

 同社では、幅広いユーザーに受け入れられる新検索機能の追加を進めるとともに、モバイルネットユーザーが求める情報を携帯電話の限られた画面サイズの中で素早く手に入れられる利便性の高いサービスを提供していくという。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加