NTT、動画共有サイト「クリップライフ」を商用サービスとして提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NTTは2月25日、トライアルサービスとして運用してきた動画共有サイト「ClipLife」を、ポータルサイト「goo」を提供するNTTレゾナントから商用サービスとして提供すると発表した。

 クリップライフは、個人ユーザー等が撮影・創作したオリジナル動画を発信して一般公開できるサイト。2006年8月28日よりトライアルサービスとして運用され、個人ユーザーのみならず、学校や企業、コミュニティ等、幅広く利用されてきた。

 NTTでは、これまでのトライアル期間中に技術的な検証を行う一方、事業化についても検討を進めた結果、現在のトライアルサービスを3月24日に終了し、翌25日より、商用サービスとして新たに提供を開始することにしたとしている。

 今後は、NTTレゾナントがサイトの運営に加え、自サイト上で動画を利用した情報発信を行いたい企業向けに、動画共有サイト構築のための機能をサービスとして提供する。

 NTTレゾナントでは、goo上での本格提供に向けて、「gooホーム」や「goo地図」など、gooの各種サービスとの連携も進めていくとしている。

 なお、これまでクリップライフへ動画を投稿したユーザーが引き続き同サイトを利用するには、受付サイトから登録情報移管のための手続きを行う必要がある。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加