logo

ケータイで英単語学習--エキサイトが単語帳サービス「にのきん」を提供開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 エキサイトは2月13日、携帯電話向け単語帳サービス「にのきん」(http://ninokin.excite.co.jp/)の提供を開始した。無料で利用できる。

 にのきんは、英単語や漢字などの暗記系の学習で利用される単語帳を、携帯電話上で再現した学習支援サービス。「閲覧モード」と「テストモード」があり、テストモードでは、実際に暗記できたかどうかをテストすることができる。問題の正解率や苦手な問題が分かるほか、不正解だった問題に再挑戦することも可能。

 また、雑学問題や趣味をテーマにした気軽なジャンルの問題に挑戦し、クイズ感覚で楽しみながら知識をつけていくこともできる。

 サービス開始当初は、国語、算数・数学、化学、生物、世界史、日本史、英単語、英文法、TOEIC、TOEFL、中国語、フランス語、漢字検定、税理士、音楽、家庭科、一般常識、時事問題、クイズなど、69ジャンルの問題を提供する。

 また、自分でオリジナルの単語帳を作成することも可能。最大100個の単語帳を持つことができ、1単語帳あたり1000問まで問題を作成することができる。

 作成した単語帳は、公開・非公開が設定できるため、自分で作った単語帳を公開して皆で学習することができるほか、公開されている単語帳を引用して、自分のオリジナル単語帳にカスタマイズすることもできる。

-PR-企画特集