goo辞書、Firefox用プラグインを提供開始--検索語句の履歴も表示

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NTTレゾナントは2月7日、ポータルサイト「goo」で提供中の辞書検索サービス「goo辞書」で、Mozilla Firefox対応の「goo辞書プラグイン」の提供を開始した。

 goo辞書プラグインをインストールすることにより、Firefoxの検索バーからgoo辞書の英和辞典、和英辞典、国語辞典が利用できるようになる。

 Firefoxで表示しているページの本文中にある語句をマウスでドラッグして選択し、右クリックメニューから検索することも可能。

 また、メニューバーに表示される「goo辞書履歴」メニューから、それぞれの辞書で検索された最新10件の語句が確認できる。検索履歴を残すかどうかを辞書ごとに設定することができ、履歴のクリアも可能となっている。

 さらに、保存された履歴の中でもよく検索される語句上位10件を「よくひかれる項目」として表示する。これにより、検索した語句を繰り返し確認することができ、英語などの学習に役立てることができるとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加