ワンセグの受信感度は一般の携帯電話並ということだが、室内ではロッドアンテナだと受信不可または不安定なチャンネルもあった。付属の可動式外部アンテナ(台座に磁石付き)をロケーションの良い場所に置けば受信感度をアップできる。
なおアンテナ端子と外部アンテナは防水仕様なのでバスルームでも受信感度向上が図れる。アンテナ端子はネジ止めの標準仕様なのでアンテナ線の接続も可能だ。
操作メニューはシンプルな印象だ。簡易なEPGは装備しているが、操作は番組情報と字幕オンオフ程度で、録画や番組予約はできない。画質設定も明るさのみに割り切られているが、ワンセグの映像クオリティからすると妥当な仕様と言えるだろう。
カード型リモコンもシンプルでチャンネル上下キーとGUI操作キーが兼用になっている。EPGを見る時などにメニューを参照するので、GUI操作の専用ボタンがほしいところだ。
設計製造元は海外と推測され、メニューや機能にアジアンテイストな部分もあるが、実用性は確保されていて、リーズナブルな価格も魅力だ。こまめな充電と受信ロケーションに注意する必要はあるが、フットワークを広げるサブテレビとして活用できるだろう。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」