モバイル版All About開始--ガイド記事約7万本が携帯電話で読める

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 オールアバウトは12月17日、総合情報サイト「All About」に掲載されているオリジナル記事を、第3世代携帯電話で閲覧できる「All About モバイル」(http://m.allabout.co.jp/)を開始した。

 All About モバイルは、PC版のAll Aboutに掲載されている約450テーマのガイド記事約7万本を、誰でも無料で閲覧することができるサービス。外出先や移動時間などの空き時間や、PC環境がないシーンでも、All Aboutの記事を閲覧することができる。

 無料のモバイル会員登録をすることで、「ビジネス」「モテタイ」「生活」「オモシロ」の4つのタイプ別に新着記事を知らせるメールマガジンサービスを購読できるほか、専用の「マイページ」を持つことができる。

 マイページでは、プロフィールの閲覧・編集や、既読記事リスト、既読履歴に応じた推薦記事リストを参照することができる。

 また、記事を読むごとに付与される「知識ポイント」の順位が確認できるほか、記事のカテゴリごとに既読傾向がグラフ化される「知識チェック」機能で、自分がどの分野の記事を多く読んだのかを知ることができる。

 ビジネスモデルとしては、独自の広告商品に加え、オーバーチュアのコンテンツ連動型広告「コンテンツマッチ モバイル」を導入して収益化を図り、将来的には、モバイルでの物販や、PC版との連動広告商品の開発も検討し、早期に100万人の会員獲得を目指すとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加