logo

「mixi」のフォトアルバムに「ラクガキ」機能追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ミクシィは12月3日、自社が運営するSNS「mixi」において、「ラクガキ」機能を追加した。

 ラクガキ機能搭載により、フォトアルバム内のフォトや、無地キャンバス上に、フリーハンドでらくがきを書くことができるほか、テキストの入力や、フレーム、スタンプ、モノクロやセピアといった画像効果などをつけることが可能となる。

 また、今回の機能追加に伴い、日記にフォトを引用する際のサムネイルのサイズが、「通常」サイズと「大」サイズの2種より選ぶことができるようになる。ラクガキ機能から日記を作成する場合は、ラクガキの内容がそのままでも見やすいように、「大」サイズで画像を挿入。フォトアルバムから画像選択することで、「通常」サイズにて画像を挿入することもできる。

 mixiからラクガキ機能を起動するには、「フォトアルバム」ページ内、左下の「mixiラクガキ」バナーから起動、または「フォトアルバム」ページ内、左下の「mixiラクガキ」バナーから起動する方法がある。ラクガキを加えた画像の保存先、読込先はフォトアルバムとなる。なお、mixiモバイルでは画像の閲覧のみ可能となる。

-PR-企画特集