お気に入り動画を集めて番組作る「Woopieチャンネル」提供開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 アクセスポートは11月27日、動画コンテンツに特化した検索サービス「Woopie動画アルファ版」にて、ユーザー参加型動画検索サービス「Woopieチャンネル(ウーピーチャンネル)」を開始した。

 Woopieチャンネルは、Woopie動画で検索した結果から、ユーザーがテーマやストーリーに合わせて動画を集め、独自の動画番組(チャンネル)を作成して公開できるサービス。他のユーザーは、作成されたチャンネルを視聴し、評価やコメントを投稿することができる。

 自分のお気に入りの動画を集めて、ブックマークのように個人で楽しんだり、その作品を友人に紹介したりすることも可能。また、動画を組み合わせて、新たな作品として作り出すこともできる。なお、チャンネル作成は無料で、会員登録の必要もない。

 チャンネルの作成には、煩雑な知識は不要で、作成ページより、タイトル・説明文などを入力し、検索結果から動画を追加するだけで完成する。

 また、一つのチャンネルに収録されるさまざまな動画共有サイトや、動画配信サイトの動画を、連続再生することが可能。チャンネルのURLをブログなどに貼り付けて、異なるサイトの動画を一箇所で連続再生して楽しむこともできる。

 さらに、他のユーザーが作成したチャンネルに対して、コメントやGood/Badの評価を追加することができ、Woopieのトップページには、人気チャンネルランキングや新着チャンネルが表示される機能を追加した。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加