logo

goo、四字熟語をFlashゲームで学ぶ新コンテンツ「ジャックと四字熟語の木」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NTTレゾナントは11月20日、ポータルサイト「goo」で提供中の辞書検索サービス「goo辞書」において、楽しんで学習できる四字熟語ゲーム「ジャックと四字熟語の木」の提供を開始した。

 ジャックと四字熟語の木は、約2000語の四字熟語の中からランダムに出題される問題に解答し、正解することによって四字熟語の木を成長させ、漢字の国を目指す四字熟語ゲーム。

 問題は各熟語の認知度によって初級、中級、上級の難易度レベルに分けられており、ユーザーが任意に選ぶことができる。認知度は、ユーザーの正解数を出題回数で割って算出される値により決定される。

 出題される10問の問題に解答していくと、1問正解するごとに問題の難易度に応じて得点が加算され、四字熟語の木の葉が1枚ずつ増えていく。

 木の成長および得点はユーザーのパソコンに自動で保存され、合計得点が1000ポイントに達すると、雲の上にある漢字の国に到着し、エンディングを見ることができる。また、合計得点をランキングに登録することも可能。

 ゲームの途中で分からない問題が出題された際は、画面下に表示されるgoo辞書へのリンクで調べることができる。また、ゲーム終了後、トップ画面の「木を見る」から、過去に正解した四字熟語を復習することもできる。

-PR-企画特集