エレコムは11月12日、利便性と安全性を両立させるセキュリティ機能搭載のUSBメモリ「MF-NU2シリーズ」を、11月下旬に発売すると発表した。
MF-NU2シリーズは、メモリ内部の情報にアクセスする際パスワードを必要とすることで内部情報を守る、セキュリティ機能付きのUSBメモリだ。一般的にこうした製品では、セキュリティソフトを起動する、利用のたびにパスワードを入力するなどユーザー側の負担が大きかった。
しかし、MF-NU2シリーズでは認証済みのパソコンに限りパスワード入力を省略したことで、利便性と安全性を両立させている。
認証済みとして登録できるパソコンは3台までで、Windows XPおよびVistaの「ユーザー権限」での使用も可能だ。現在はWindowsにのみ対応しているが、後日同社ウェブサイトからツールをダウンロードすることにより、Mac OS X以降での利用も可能になる。
容量は1Gバイト、2Gバイト、4Gバイト、8Gバイト、16Gバイトの5種類で、8Gバイトと16Gバイトの製品はブラックのみ、他の容量はブラック、シルバー、ブルー、ホワイトの4色展開となっている。なお、価格はオープン価格だ。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス