logo

ソフト起動もパスワードも不要--エレコムから使い勝手を重視したセキュリティ機能付きUSBメモリ

エースラッシュ2007年11月12日 20時42分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 エレコムは11月12日、利便性と安全性を両立させるセキュリティ機能搭載のUSBメモリ「MF-NU2シリーズ」を、11月下旬に発売すると発表した。

 MF-NU2シリーズは、メモリ内部の情報にアクセスする際パスワードを必要とすることで内部情報を守る、セキュリティ機能付きのUSBメモリだ。一般的にこうした製品では、セキュリティソフトを起動する、利用のたびにパスワードを入力するなどユーザー側の負担が大きかった。

 しかし、MF-NU2シリーズでは認証済みのパソコンに限りパスワード入力を省略したことで、利便性と安全性を両立させている。

 認証済みとして登録できるパソコンは3台までで、Windows XPおよびVistaの「ユーザー権限」での使用も可能だ。現在はWindowsにのみ対応しているが、後日同社ウェブサイトからツールをダウンロードすることにより、Mac OS X以降での利用も可能になる。

 容量は1Gバイト、2Gバイト、4Gバイト、8Gバイト、16Gバイトの5種類で、8Gバイトと16Gバイトの製品はブラックのみ、他の容量はブラック、シルバー、ブルー、ホワイトの4色展開となっている。なお、価格はオープン価格だ。

MF-NU2シリーズ エレコム「MF-NU2シリーズ」

-PR-企画特集