logo

HD DVD対Blu-rayのフォーマット議論が過熱--AVSフォーラムが閉鎖

Matthew Moskovciak(CNET News.com)
翻訳校正:ラテックス・インターナショナル
2007年11月08日 14時42分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  AVSフォーラム(オーディオビジュアル分野で意見を交換する、おそらく最大のオンラインフォーラム)を訪れたことのある人なら誰でも、人間はわれを忘れてしまうことがあるということを知っている。そしてHD DVDとBlu-rayのフォーラムにあえて足を踏み込んだ人なら、ゲームコンソール機をめぐる議論にみられるようなマニア同士の過熱した議論に気づくはずである。

 一部のAVマニアの言動が度を過ぎたため、AVSフォーラムの議長らがHD DVDとBlu-rayのフォーラムを週末まで完全に閉鎖する事態に至った。もしこれが過剰反応だと思うなら、AVSのメンバーに向けて投稿された文書から次の引用箇所を読んでみるといい。

 われわれは、メンバーが他のメンバーを議論によって攻撃するだけでなく(これは正しい方法である)、警察や法的手段に関わる可能性のある身体への脅威によって攻撃しているのを目にしている。

 ひどい話だ。Blu-rayとHD DVDとの間のフォーマット戦争は過激になっているが、身体的な脅威が話題になった例はこれが初めてである。また、フォーラムの閉鎖が、Wal-MartとBest Buyで99ドルのHD DVDプレーヤーが発売された直後だったことも(これはすでに苛烈を極めている議論の火にさらに油を注ぐようなものである)、決して偶然ではないとわれわれは確信している。

 AVSフォーラムは現在何が話題に上っているのかを知るには常に興味深い場所なので、冷静なメンバーが増えて、新しい高品位フォーマットについて再び議論できる日が来ることを望みたい。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

-PR-企画特集