NEC、家庭用ファクス「ネットワークスピークス」にカラースキャナ搭載の新モデル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NECとNECアクセステクニカは11月6日、普通紙ファクス「ネットワークスピークス」にカラースキャナを搭載し、手書きのカラーイラストなどを携帯電話やPCへメール送信できる「ネットワークスピークス SP-NA640(LS)」を11月下旬より発売すると発表した。

SP-NA640(LS)

 SP-NA640は、カラースキャナを搭載することで、紙に書いたカラーの文字やイラストを携帯電話やPCに簡単にメール送信できる。携帯電話への送信時に選択可能な画像ファイル形式はJPEGとPDFの2種類。PCへの送信時はTIFFを加えた3種類となる。

 また、USB 2.0 Hi-Speed/1.1、TWAIN/WIAに対応した「USB接続カラースキャナ」機能を搭載し、ファクスとPCを直接USBで接続が可能。文字やイラスト、写真をカラー画像としてPCに取り込み編集するなど、PC用のカラースキャナとしても利用できる。

 NECによると、複合機をのぞく国内向け家庭用ファクスにおいて、USB接続カラースキャナ機能を搭載したのはSP-NA640が業界初という。

 ボディカラーはライトシルバーで、子機が1台付属する。価格はオープン。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加