Fawntではフォント探しが簡単で魅力的に

文:Josh Lowensohn(Webware.com) 翻訳校正:菊地千枝子2007年11月05日 21時50分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「Fawnt」は、新しいフォントのリンクディレクトリであり、コンピュータ用に興味深く見栄えの良い、さまざまなフォントを提供している。この数年間で多様なサイトを目にしてきたが、その多くが胸の悪くなるような見苦しさで、ナビゲートも難しいものであった。しかしFawntはおしゃれで清潔感がある。画面には小さな白い吹き出しのなかに、いちどに12種類のフォントが表示され、またシンプルで大きな矢印のボタンで(いちどに12種類ずつ)ナビゲートすることもできる。

 これらのフォントのリンクをクリックすると、各サイトまたは出所に飛び、そこからフォントを自分のマシンにダウンロードし、インストールすることができる。このサイトではまた、各フォントのクリック回数を管理しているため、どのフォントの人気が高いかが簡単にわかる。多くのフォントは無料であるが、そうでないものもいくつかある。これは残念ながら、クリックしてみないとわからない。

  他のユーザー生成型サイトと同様に、Fawntはコミュニティからの情報提供により成り立っている。同サイトの創業者らは、「Digg」や「Reddit」のように「upcoming」セクションを使わずに、自ら良質なアイテムを選別し、フロントページに掲載されるように促している。その結果、ライブラリは小規模でありながら、品揃えは実に見栄えが良い。現在のところ選択肢は50強あるが、検索ツールでこれらをソートすることができる。過去に一部のフォントライブラリに恐れをなして逃げ出した経験がある人も、このサイトを試してみて欲しい。気持ちよいほどシンプルである。

Fawnt画面 これはバナー広告やポップアップ広告のないフォントディレクトリだ。
少なくとも、フォントのホストサイトに到達するまでは。
(Credit: CNET Networks)

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加