logo

Yahoo! JAPAN、2008年1月1日にトップページをフルリニューアル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ヤフーは10月30日、第2四半期決算発表会の場でもアナウンスしていたとおり、Yahoo! JAPANのトップページを2008年1月1日にフルリニューアルすると発表した。リニューアルに先立ち、新トップページのベータ版と、新トップページの概要を説明したプロモーションサイトを公開した。

 今回のリニューアルでは、検索窓を大きく目立たせることにより、検索の利便性を高めた。また、これまでの2列構造を3列構造に変更し、左側の列を「Yahoo! JAPANのサービス案内」、中央を「情報提供」、右側を「個人・地域情報」とした。

 左側の列には、Yahoo! JAPANの主なサービスを表示するほか、お気に入りのサービスを5件まで指定して常に表示させておくことが可能になった。

 中央の列の上部には、主要なニューストピックスをはじめ、経済・エンタメ・スポーツなどジャンル別のニューストピックスを掲載。トピックスの下の枠には、季節・流行・時間帯などに合わせたテーマに沿ってタイムリーな情報を掲載する。内容は一日に数回更新される。

 中央の列の下部にある「みんなのアンテナ」では、Yahoo! JAPANのユーザー参加型サービスにて集計されたランキングや、ユーザーから投稿された情報を紹介する。

 右側の列の上部では、Yahoo! JAPAN IDでログインすることにより、メールのチェックができるほか、その日の予定、天気、運勢(12星座占い)などが閲覧できる。天気、占いについては、見たい地域や星座を指定して表示できる。

 右側の列の下部には、ユーザーが指定した地域のイベント情報、グルメスポット、クーポン情報が表示される。正式版公開時には、登録した郵便番号をもとにユーザーの居住地域を判別し、情報を表示するとしている。

 なお、新トップページのベータ版が閲覧できるのは、Yahoo! JAPANを利用するユーザーのうち、約10%となっている。

新トップページのスクリーンショット 新トップページのスクリーンショット

-PR-企画特集