amimo、キャラクターが話しかける「decoblog」でタイアップキャンペーン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 トランスコスモスとプロダクション・アイジーによって設立したamimo有限責任事業組合(amimo LLP)は10月10日、ブログサービス「decoblog(デコブログ)」ベータ版において、コミック&インターネットカフェを運営するアプレシオとのタイアップキャンペーンを開始した。

 デコブログは、オリジナルキャラクター「ちいさなあくま」が、ユーザーにブログの機能について案内したり、ユーザーの回答によってアクションを起こしたり、一緒にブログに書く内容を考えたりするブログサービス。

 ユーザーがブログを書くと、ブログに飾るためのデコパーツや壁紙がプレゼントされ、キャラクターの「絵本」を完成させたユーザーには特別アニメーションムービーをプレゼントするなど、ゲームに似た要素も取り入れている。

 今回のタイアップキャンペーンでは、ちいさなあくまが、アプレシオをユーザーに紹介するほか、アプレシオの一部店舗で、デコブログのポスターを先着10名にプレゼントする。タイアップ期間は10日から12月31日まで。

 デコブログでは今後、既存のバナー広告だけでなく、キャラクターによる商品紹介を行う広告モデルをBtoBサービスとして提供していくとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加