Tシャツのオンラインショップ Threadless が、初めて従来型の小売店舗を地元のシカゴで9月にオープンする予定であることを発表した。同店舗の開店日は米国時間9月14日金曜で、無料コンサートを2回(1回は年齢を問わず、もう1回は18歳以上)開催して開店を祝う予定である。
Threadlessはその革新的な事業モデルを称賛されてきた。同社はそれを「継続的なTシャツのデザインコンテスト」と呼んでいる。独創的なファンは自分のTシャツのデザインのアイディアを応募し、選ばれたデザイナーは現金2000ドルを勝ち取ることができる。たくさんの奇抜な特徴もある。例えば、自分自身がThreadlessのTシャツを着ている写真を送れば、次のTシャツを割引価格で買うことができる。
2000年にスタートした同社は、6万以上の応募を受付け、30万人以上のメンバーを誇る。
Threadlessの新店舗の様子は、夏の間、同社のニュースブログから垣間見ることができる。同社は明らかに、そのウェブサイトを有名にしたのと同じような戦略を従来店舗でも使うことになりそうだ。ショッピングバッグの代わりに、同店ではリサイクルされた布製バッグを使用し、顧客はそれを店に返却するのと引き換えに1ドルの割引を得られるというものだ。また同店では、その時のTシャツのデザインにマッチした、頻繁に変わるアート作品の展示を売り物にする予定だ。
この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果