はてな、動画サービス「Rimo」を全面リニューアル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 はてなは8月8日、ウェブサイト「はてな」の動画サービス「Rimo(リィモ)」を全面リニューアルした。

 今回のリニューアルでは、ユーザーインターフェース、デザインを大幅に変更し、画面やリモコンを一新したほか、既存の「ユーザーチャンネル」を拡張したチャンネル編集ページ「Rimo放送局」を開設した。

 新リモコンには、新たに「Music」「Pet Animals」など、ジャンルごとのボタンが搭載され、各ボタンを押すことでチャンネル一覧を表示させることができる。また、リモコン上の液晶画面を模した表示画面に、選択中のチャンネルやジャンル、番組のタイトル、シークバーなどが表示されるようになった。また、チャンネル一覧画面では、右上のキーワードメニューで、チャンネルの絞込みができる。

 さらに、Rimo放送局の開設により、ユーザーチャンネルでは行えなかった複数ユーザーによるチャンネル編集が可能になった。追加したいYouTube動画や動画の含まれたウェブページのURLをビデオリストに追加すれば、すぐにチャンネルへ反映される。

 はてなでは、今後のユーザーの利用状況を鑑みながら、8月末をめどにサービスの将来性について検討を行い、サービス開発の存続を含めた今後の展開を考えるとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加