logo

BIGLOBEとシステムインテグレータ、ECサイト構築・運用サービスを提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 BIGLOBEとNECは8月7日、システムインテグレータとECサイト構築領域において提携し、BIGLOBEのホスティング環境を活用したECサイト構築・運用サービスの提供を開始すると発表した。

 このサービスは、BIGLOBEが従来より提供しているEC事業者向けサイト構築サービスを強化したもの。今回の提携により、BIGLOBEではシステムインテグレータのECサイト構築パッケージ「SI Web Shopping」をBIGLOBEデータセンター上でホスティングサービスとして提供できるようになる。

 これにより、コンシューマの利用状況に応じたフレキシブルな運用を実現する。さらに、流通ビジネスのノウハウを持つNECのSI力を活用することで、物流や決済などバックヤードシステムとの連携といったユーザーニーズに対応したECソリューションをトータルに提供していく。

 システムの利用状況に応じて1カ月単位での柔軟な従量制課金を採用しているため、顧客企業は運用コストの適正化を図ることが可能になるという。また、ホスティングでのサービス提供となるため、大規模なシステム投資が不要なことも特徴だ。

 BIGLOBEとNECは、ECサイト構築・運用サービスをNGN(次世代ネットワーク)時代のソリューションとしてNEC全社が展開している「サービスプラットフォームソリューション」の一環として位置づけ、企業の新たな事業展開を支援していく。またシステムインテグレータでは、今回の拡販連携によりECサイト売上高10億円以上の企業の導入比率を高めることで、大規模サイトに対応するECパッケージとしての認知拡大を図る狙いだ。

-PR-企画特集