logo

オウケイウェイヴ、ドキュメント共有サイト「docune(ドキュン)」を開設

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 オウケイウェイヴは7月20日、ドキュメント共有サイト「docune(ドキュン)」を開設した。

 docuneは、ExcelやPowerPointなど、特定のアプリケーションで作成したドキュメント(文書)を、インターネット上に投稿してFlash形式で公開し、ユーザー同士で共有できるサイト。

 利用者は、ウェブサイトやブログ用にドキュメントを書き直すことなく投稿できるため、思いついたちょっとしたアイデアや仮説に対する意見を集めたり、自分で書いた小説やエッセイ、漫画の一部を公開して宣伝したりするなどの使い方ができる。

 さらに、公開されたドキュメントは、コメントの投稿や自分のウェブサイトやブログに貼り付けることが可能。オウケイウェイヴでは、「docuneを利用することにより、アイデアや知識を共有し、蓄積していくことができる」としている。

 投稿可能なファイル形式は、Word、Excel、PowerPoint、PDFなど。なお、docuneにドキュメントを投稿するには、無料の会員登録が必要となる。

-PR-企画特集