logo

「はてな」設立6周年、モバイル版サイトがiモード公式サイトに

鳴海淳義(編集部)2007年07月17日 20時37分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 はてなのモバイル版サービス「ポケットはてな」が7月17日付けでNTTドコモのiモード公式サイトとなった。

 公式サイトとして運用されるのは、「ポケットはてな」トップページをはじめ、モバイル版の「はてなダイアリー」、「はてなブックマーク」、「人力検索はてな」、「はてなフォトライフ」の4サービス。「iMenu >メニュー/検索 >コミュニティ/SNS)」と辿ることでアクセスできる。

 公式化に伴い、iモードの「マイメニュー登録機能」にも対応した。NTTドコモの携帯電話を利用するユーザーは、マイメニュー登録を行うとiモードメニューの「iMenu > マイニュー」にポケットはてなが追加される。マイメニューからアクセスする場合は、ユーザー名とパスワードの入力を行わなくてもログインした状態でポケットはてなを閲覧できる。

 はてなは、7月5日に行ったシステム刷新によって携帯電話のみでのユーザー登録が可能となっている。同社によれば、すでに携帯電話からの登録者や、携帯電話からのアクセスが増加していることから、iモード公式サイトで運用することで、携帯電話ユーザーのさらなる利用拡大を見込んでいるという。

 また、PC向けサイト「はてな」は7月15日にオープン6周年を迎え、7月19日には法人設立6周年を迎える。はてなは、2001年7月にQ&Aサイト「人力検索はてな」からスタートし、その後、サイト更新チェックサービス「はてなアンテナ」、ブログサービス「はてなダイアリー」、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」などのサービスを公開してきた。現在、登録ユーザー数が59万人、月間ページビューは6億9千万PVにのぼるという。

-PR-企画特集