logo

ニコニコ動画がauにも対応--公開実験を開始へ

永井美智子(編集部)2007年07月10日 17時49分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ニワンゴは7月10日、動画に対してリアルタイムに複数のユーザーがコメントをつけられるサービス「ニコニコ動画(RC)」について、au携帯電話からもアクセスできるようにすると発表した。公開実験を同日より行うという。

 すでにNTTドコモ端末向けにベータテストを実施している。今回、新たにau端末向けのプロトタイプアプリケーションを開発し、「ニコニコ動画モバイルau(実験)」という名称で実験的にユーザー登録を開始する。登録サイトは開発者ブログより告知予定とのことだ。

 auの携帯電話端末上で「ニコニコ動画(RC)」と同じように動画にコメントをつけたり、コメント付きの動画を視聴したりできるというもの。フォントサイズやフォントカラー、コメント位置も指定可能だ。

 EZアプリでは通信量が1日3Mバイトに制限されているが、FlashLite2.0を採用することでこの問題を回避した。ただし、「手回しラジオ感覚でボタンを連打することで、無制限にストリーミング再生を楽しむことができます」(ニワンゴ)としており、若干使い勝手の点で課題は残っているようだ。

 実験参加人数に制限は設けない予定だが、システム負荷などの状況から受け付けを締め切る場合もあるという。

-PR-企画特集