logo

ドワンゴ、小沢一郎氏の着信ボイスおよび待受画像を配信--ニコニコ動画ではビデオ演説も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ドワンゴは7月8日、同社が運営するモバイル向けの音楽配信サイト「dwango.jp」(dwango.jp)各サイトにて、民主党代表の小沢一郎氏の着信ボイスの配信を開始した。

 小沢氏の着信ボイスを配信するのは、携帯電話向けコンテンツ「dwango.jp(うた)」、「dwango.jp 取放題DX」、「dwango.jp(ボイス)」の3サイト。ボイスは「オリジナル版」と「激動2007 夏版」の2種類が配信され、目覚まし音や着信音に設定が可能。会員、非会員を問わずに無料でダウンロードできる。また、小沢一郎氏の待受画像も同サイトより配信され、こちらも会員、非会員を問わずに無料でダウンロードできる。

 さらに同日、ニワンゴでは、同社運営のウェブサイト上で再生される動画に対しリアルタイムでコメントを付けられる「ニコニコ動画(RC)」にて、小沢一郎氏の動画配信を開始した。年金問題についての考え方について小沢一郎氏が説明する動画を特設コーナーより配信する。

 なお、小沢氏の動画については、運営側の自主判断として24時間のタグおよびコメント監視を実施し、誹謗中傷など公序良俗に反するコメントは即時削除、コメント登録者にアカウント剥奪の処置を取るとしていたが、原稿執筆時点(7月9日22時8分)では、タグ、コメントともに入力を受け付けていない。

-PR-企画特集