口コミ情報活用でiMSとC2cubeが協業--「@cosme」のデータ活用へ

瀬井裕子(編集部)2007年07月06日 12時58分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 アイスタイル・マーケティングソリューションズ(iMS)とC2cubeは7月6日、ネット上の口コミ分析サービスにおいて協業すると発表した。アイスタイルが運営するサイトの化粧品に関する口コミ情報を活用し、化粧品メーカーに対してマーケティングデータを提供する狙い。

 iMSの親会社のアイスタイルが運営するコスメ情報専門サイト「@cosme」は、国内外1万1000ブランド、商品数10万500点のデータベースを持つ国内最大規模の化粧品情報専門サイト。月間で1億1500万以上ページビュー強で、300万件以上の化粧品に関する口コミ情報を保有している。

 今回の協業により、iMSはC2cubeが開発した口コミ情報解析のサーバ製品「C2cube Appliance」を採用。@cosmeでの自由記述形式の口コミ情報に対して分析を行う。これにより、化粧品メーカーに対し、利用者の声を反映した商品企画に役立つ情報を提供できるようになる。

 両社では今後、@cosmeに蓄積されている口コミデータを閲覧・集計してマーケティングデータとして活用するためのASPの開発も行っていく。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加