logo

日本テレビ、番組を放送翌日にDVD販売--モバイルサイトでも配信

永井美智子(編集部)2007年06月14日 07時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本テレビ放送網は、6月14日に日本テレビ系列で放送するテレビ番組「ガリレオの遺伝子」をDVD化して翌日の15日より販売する。また、携帯電話サイトでダイジェスト版も放送し、放送と通信を組み合わせた新しい番組のあり方を模索する。

ガリレオの遺伝子 「ガリレオの遺伝子」のパッケージ

 ガリレオの遺伝子は、「誰でも死者と会話ができる」などの仮説を検証するサイエンスバラエティ番組。14日午後7時から放送した内容を、そのままDVDで販売する。

 DVDには特典映像として、仮説検証のために行った実験の様子を収録した。この特典映像を見るためには携帯電話サイトからパスワードを取得し、PCやテレビのリモコンを使って入力する必要がある。この技術はヴィジョネアが提供した。

 日本テレビではDVDの売れ行きや特典映像が見られた数などを、番組の人気を図る1つのバロメータとして測る考えだ。

 DVDは全国のセブン-イレブン、セブン-イレブンのオンラインショップであるセブンドリーム・ドットコム、日本テレビの関連商品を販売する日テレ屋webで販売する。価格は1500円(税込み)。

 また、番組のダイジェスト版を本編放送前に日本テレビのモバイルサイト「MY 日テレ」で配信している。

-PR-企画特集