logo

WebDAV対応のオンラインストレージが提供開始--最大容量10Gバイトまで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ネットやソフトの関連事業を展開しているイクシーは5月10日、大容量オンラインストレージサービス「eXys iDrive」の提供を開始したと発表した。

 eXys iDriveは、ネットの標準規格である「WebDAV」に対応したオンラインストレージサービス。特別な専用ソフトをインストールすることなく、PCのデスクトップ上からドラッグ&ドロップなどの操作で、ネットのストレージにファイルの保存などを実行できる。個人向けサービスとしてアルバム公開機能も用意した。  なお、アルバム公開機能は現在PCからのみとなっているが、携帯電話への対応は2007年夏を予定しているという。

 利用可能な最大容量は10Gバイトとなっており、大量の画像ファイルや大容量の動画ファイルの保存にも対応する。オンラインストレージのため、外出先からのファイル編集やファイルのバックアップにも適したサービスとなっている。

 利用料金は月額980円からで、10ユーザー、最大容量20Gバイトを共有できるコースなども用意されている。

 また同社は、プロジェクトやグループのコミュニケーション、マッチングなどに特化したソーシャルネットワークサービス「eXys」もあわせて公開している。

-PR-企画特集