ニフティは4月26日、任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」の「インターネットチャンネル」から利用できる検索サービス「@search Wii対応版」を開始した。Wiiコントローラでの操作に向け、タグクラウドからキーワードを選択するだけで情報を検索できるよう、インタフェースを工夫した。
ニフティが運営する従来のPC/携帯電話向け検索サービス「@search」は、キーワードの入力ボックスとカテゴリ一覧を主にしたインタフェースを採用するが、Wii対応版では、同社のキーワードランキング「瞬!ワード」と連動したタグクラウドを大きく表示する。
瞬!ワードが、PC/携帯電話向け検索サービスで入力頻度の高いキーワードを即時集計し、短時間に急激にアクセスが増えた事柄を、Wii対応版に反映する。これにより、Wii対応版からは検索キーワードの入力なしで最新の話題を探せるという。
また検索結果の一覧から任意のウェブページを閲覧する際、画面の隅にほかのウェブページへのリンクを残し、次々に続けて閲覧できるようにした。このほかテレビ画面から見やすいよう、検索結果に表示する要約の情報量や文字の大きさを最適化した。
ニフティでは今後、@search以外の各種サービスについてもWiiへの対応を推進していくという。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」