スカイアークシステム、初心者層意識し社内ブログシステムを強化

瀬井裕子(編集部)2007年04月10日 08時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 スカイアークシステムは4月17日、法人向けの社内ブログシステムを強化する。これまでの利用者の意見を反映し、初心者への使い勝手の良さを向上させることで、利用者の拡大を狙う。

 同システムは、2006年9月に発売した企業向けブログシステム「SKYARC Enterprise IntraBlog(SAE)」を改良したバージョン1.2という位置付け。

 SAEは、企業向けブログプラットフォームとなるシックス・アパート製の「Movable Type Enterprise」をベースとしている。企業内の情報配信を活発にし、また、情報共有を促すためのシステムだが、従来バージョンでは初心者から直感的に操作方法が分からないなどの意見があったという。行間や字間の狭さが原因で文章を読みづらいなどの問題もあった。

 操作感や読みやすさを改善したほか、新たな機能を追加。ブログでは記事が大量に投稿されると任意の記事を探すのが困難になるため、ブログ閲覧とリスト閲覧を切り替え、情報が探しやすくなるようにした。また、コメントが活発な記事が一目で分かるように、ブログ全体のコメントが一覧表示できるような機能も追加した。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加