gooのウェブ検索に専門情報検索機能を統合--無料ゲーム、映画試写会など

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NTTレゾナントは3月2日、「goo」のウェブ検索で機能強化を実施し、検索キーワードに関連する分野別専門情報を、同時に検索できるようになったと発表した。

 従来、人気が高いジャンルの検索キーワードの場合、検索結果ページの上部に表示されるのは、大規模な専門サイトのトップページであることが多く、ユーザーは専門サイトのトップページに移動し、さらにその中で目的の情報を探す、という手順が必要であった。

 一方で、レシピなどの専門的な情報検索では、「ハーブ レシピ」といった複数語での検索や、マイナーな検索キーワードによって目的の検索結果を導くことができるにもかかわらず、適切な検索キーワードを思いつくことが難しい、リンク先のページ内容が専門的などの理由で、該当情報を探し出しにくい場合もあるという。

 このような状況から、gooではすでに、検索ニーズの高いジャンルについて、ウェブから該当情報を自動的にピックアップして解析し、情報を分かりやすく提示する、分野別専門検索サービス「バーティカル検索」を提供している。

 今回の機能強化では、入力されたキーワードによるバーティカル検索の結果を、ウェブ検索結果ページ内に同時に表示。「無料ゲーム検索」、「映画試写会情報検索」、「コンビニ商品情報検索」、「gooグルメ&料理」のレシピ検索の4ジャンルを新たな検索対象に加え、専門情報をより簡単に探し出すことが可能になるとしている。

 NTTレゾナントでは、今後検索ニーズの高い他の分野についても、特定ジャンルに関する専門検索に取り組むとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加