国内外の動画投稿サイトを一度に検索--gooが「投稿動画検索」を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NTTレゾナントは2月28日、「goo画像・動画・音楽検索」において複数の投稿動画サイトの動画を横断的に検索できる「投稿動画検索」を開始したと発表した。

 投稿動画検索は、YouTubeをはじめ、ClipLifeやAmeba Vision、Askビデオなど国内外複数の投稿動画サイトを横断的に検索できる機能。サービス開始時点で約150万件の投稿動画が検索対象となり、今後も投稿動画サイトを拡大するほか、投稿動画についてもgooのウェブ検索でよく使われるキーワードに関連するものから拡充していく予定だ。

 また、goo独自の日本語処理技術を活用しており、日本語による検索に最も適した検索結果が提供される。日本語で検索した場合でも、同義の英語による検索結果も併せて表示し、これまで日本語の検索だけでは見つからなかった投稿動画についても一回の検索で見つけることができる。

 検索結果は、スクロール操作に合わせて連続表示され、スムーズに閲覧できる。また、気になった動画を選択し、検索結果画面上にまとめて保存できるプレイリスト機能も実装している。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加