All Aboutにコミュニティ機能導入--ユーザーとガイドの意見交換進める

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 オールアバウトはこのほど、「All About チビタス」内にコミュニティ機能を導入、「チビタスコミュニティ」を開設した。

 All About チビタスは、子供がいるからこそ、自分たちらしく暮らしたいと考える夫婦を対象に、出産・子育てのための情報を提供している。

 同社では、特定の分野や領域によっては実体験を有したユーザーの体験情報や知見を取り込むことがさらなるユーザー満足の向上をもたらすと判断。今回、サイト内にコミュニティ機能を採用した。

 コミュニティでは、ガイドが“トピックオーナー”となり、育児にまつわるさまざまなお題をトピックとして提案。また、コミュニティに参加して、担当テーマのプロとして見解を書き込むことにより、コミュニティを活性化させ、場を盛り上げていく。

 一方、ユーザーは、書き込まれた内容を閲覧するだけでなく、ガイドが提示したトピックに対して自分の体験や意見を投稿でき、自らトピックを立てることも可能だ。

 コミュニティ開設時には、「子育て事情」ガイドの河崎環氏と「子供のアレルギー」ガイドの松下和代氏がトピックを設定。それぞれ「お受験考えていますか?」、「離乳食はいつから始めましたか?」のトピックオーナーを務めている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加