テクノラティ、ブログ検索サービスにグラフ機能を追加--信頼性評価も追加

ニューズフロント2007年01月15日 17時27分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 テクノラティジャパンはこのほど、同社が提供するブログ検索エンジン「Technorati Japan」に、「グラフ」機能(ベータ版)を追加したと発表した。

 たとえば「日本」というキーワードを入力し、「言語」や「検索対象期間」を選んで検索すると、対象期間中に書かれたブログ記事から、タイトルや本文に「日本」が含まれた記事が検索され、その数がグラフで表示される。キーワード検索だけでなく、タグ検索でも利用が可能。

 さらに、ブロガーがグラフの下部に表示されるコードを自分のブログに貼付すれば、ブログ上のグラフが自動更新される仕組みだ。

 このほかに、検索対象のブログサイトを「オーソリティ」によって絞り込む機能も搭載。

 オーソリティは、テクノラティ独自の評価方法で、他ブログから貼られているリンク数の多寡からブログサイトの信頼性を測ったもの。リンク数の多いブログほど、ほかのブロガーから信頼されている可能性が高いとし、星の数で表示する。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加