Lunascape、ブログの投稿や閲覧向けの機能を強化した「Lunascape4.0.3 正式版」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 国産ウェブブラウザの開発を手がけるLunascapeは12月8日、ブログの閲覧や執筆に特化したブログモードを搭載したタブブラウザの最新版「Lunascape4.0.3正式版」を発表した。同社サイトより無償でダウンロードできる。

 最新版では新たに実装した「ブログモード切替機能」により、ブラウザモードからブログモードへと、ワンクリックで簡単に切り替えできる。ブログモードに切り替えると、画面に「フィードビュー」タブが追加され、登録した各ブログの更新情報が時系列に一覧表示される。プレビュー機能が実装されているため、ブログの内容を容易に閲覧することが可能だ。

 また、フィードビューにジャンルを登録しておくことで、特定ジャンルの情報をカテゴライズして表示することもできる。デフォルトで、「女性タレント」「男性タレント」「お笑いタレント」「ビジネス」など8ジャンルを設定しているが、ユーザーが任意で追加することが可能だ。

 さらに、「ブログツールバー」では、気になったブログ記事やウェブサイトをユーザーのブログにすぐ反映できるよう、ブラウザから各ブログASP管理画面にログインする機能を用意。ブログ記事に対してあらかじめトラックバック送信を設定した状態で記事投稿したり、任意のブログ記事へのコメント入力フォームへアクセスできる機能もあり、ユーザーの利便性向上を図っている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加