Opera、携帯電話からの写真アップロード機能を搭載した「Opera Mini 3.0」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Operaは11月28日、携帯電話向け無料フルブラウザOpera Miniに携帯電話からの写真アップロード機能を搭載した「Opera Mini 3.0」を発表した。同社サイトより無償でダウンロードできる。

 Opera Miniは、Java MIDP 2.0対応の携帯電話上で動作する、携帯電話向けの無料フルブラウザ。データ圧縮機能により、サーバ上でウェブコンテンツを圧縮してから携帯電話に送信するため、パケット量が削減されるとしている。複数の検索サイトに対応し、画像やMP3ファイルなどのダウンロードも可能。ブラウザの外観を変更するスキンも用意されている。

 今回発表のOpera Mini 3.0には、画像のアップロード機能が搭載されている。これにより、携帯電話で撮った写真をブラウザからアップロードして、ブログや画像共有サービスの更新ができる。また、フィードにも対応し、携帯電話からのニュースフィード閲覧が可能になった。そのほかSSL機能搭載により、銀行やショッピングサイトへのセキュア接続にも対応し、複数のリンクやメニューを折りたたむ機能が追加されている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加