ブログの意味を解析し、ブロガーの属性をグラフで表示する「BlogSphere」

岩本有平(編集部)2006年10月18日 14時52分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 キーウォーカーは10月18日、ブログに書かれた文章の意味を解析し、ブロガーの属性をグラフなどで表示するブログ解析エンジン「BlogSphere」のアルファ版を公開した。

 キーウォーカーは人工知能の技術を応用して自社で開発した「日本語自然文意味検索エンジン」を採用した ブログ検索サイト「KEYWALKERブログ検索」を2006年3月に公開している。

 今回発表したBlogSphereは、同社のブログ検索の技術開発をさらに進めたものだ。従来のKEYWALKERブログ検索では、キーワードを入力して検索すると、その検索キーワードを含んだブログ記事が一覧表示されるだけだったが、BlogSphereではそれに加えて、検索キーワードを含むブログを書いたブロガーの属性情報を分析し、グラフなどでビジュアル化して表示する。

 BlogSphereアルファ版では、約3000万ページのブログ記事から、ブロガーの男女比や年代構成、趣味、職業、配偶者の有無、買ったもの、欲しい物の一覧と、キーワードの時系列言及度、都道府県別の居住地、居住地別でいかにキーワードに言及しているかを示す割合「地域別言及度」の解析ができる。

 サービスは11月末までの試験公開。ブログ解析を行うためには登録ページでユーザー登録を行う必要がある。

 キーウォーカーではアルファ版を公開した結果をふまえ、精度の向上や機能追加、インターフェースの改良を実施した上で2007年3月にベータ版を公開する予定だ。その後、PR会社やマーケティング会社用のデータ収集に特化した有償版や、ブログでの評価から企業の株価を予測する銘柄解析サービス、個人向けのブログ解析用ツールなどを順次公開するとしている。

BlogSphere BlogSphereで「CNET Japan」を検索したところ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加