リクルート、休刊した海外旅行情報誌「AB-ROAD」をウェブサイトで再開

ニューズフロント2006年10月12日 20時46分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 リクルートは、9月に休刊した海外旅行情報誌「AB-ROAD(エイビーロード)」の公式サイトを、独立した海外旅行情報サイトとしてリニューアルオープンした。サイトの名称は誌名を引き継いで「AB-ROAD」とする。同社が10月11日に明らかにしたもの。

 新サイトでは、AB-ROAD誌が休刊までの23年間に掲載してきた写真付き記事のデータベースを利用し、5万点を超える情報から約2400点を選択して提供する。「海外には行きたいが、どこに行くかは決まっていない」といった、旅行イメージがあいまいな読者を対象に、渡航先への具体的な興味を喚起するという。

 旅行に関するタグ(キーワード)から、写真付き記事を検索できる「フォトサーチ」機能を提供する。トップページに、旅行に関する複数のタグを配置。ユーザーがタグをクリックすると、関連付けられた記事を一覧表示する。

 各記事には、関連するほかの記事や旅行商品の一覧へリンクを張る。「雑誌をめくるように写真をクリックしていけば、写真のロケーション先へ旅行できるツアー・航空券にたどり着ける」(同社)

 また「ツアーを申し込む」「航空券とホテルのみ手配する」といった目的別に専用ページを用意する。ツアーページでは、目的地、金額、ホテル名を羅列するだけでなく、写真付きのツアーレポートを提供する。このほか特集記事や編集記事なども掲載し、更新情報をRSSで通知する。

AB-ROAD AB-ROADのスクリーンショット
  • このエントリーをはてなブックマークに追加