paperboy&co.、初心者向け無料オンラインブックマークサービスの提供を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 GMOインターネットグループのpaperboy&co.は10月3日、ライトユーザー層をターゲットにした無料オンラインブックマークサービス「POOKMARK Airlines(プックマークエアラインズ)」の提供を開始した。

 POOKMARKは、オンラインブックマークサービスの認知度と利用者数の向上を図るため、初心者でも気軽に使えるよう開発されたサービス。同社が提供する複数のサービスを同一のIDで利用できる統合IDサービス「JugemKey」に対応しており、およそ28万人にのぼる「JUGEM」ユーザーの約7割を占める女性ユーザーを中心とした初心者層の利用を想定しているという。

 「オンラインブックマークをハブとしてさまざまなウェブサイトに飛び立つ」というコンセプトで、空港をイメージしたシンプルかつ認識しやすいデザインを採用。登録したブックマークは搭乗券の形で一覧表示される。

 ネットワーク上にブックマークを保存する機能に加え、個々のブックマークに複数のキーワードをつけて管理することもできる。ブックマークはキーワード別、登録日別での表示・検索が可能となっている。

 また、通常のブックマークのほかに、簡易ブックマーク「あとで行くリスト」が作成でき、あとでじっくり見たいページをボタンひとつで簡単に保存することができる。オンラインブックマークを使い慣れないユーザーでも、ブラウザでブックマークを登録する要領で利用できるという。

 さらに、ソーシャルブックマークとしての機能も備えており、自分が興味を持った記事やキーワードの公開、他のユーザーが保存したブックマークや人気のあるブックマークの閲覧や保存が可能。他のユーザーのブックマークサイトや流行のキーワードを閲覧したり、同じ趣味嗜好を持ったユーザーとの情報共有ツールとして利用することができる。

 今後は、携帯電話での閲覧対応など、より利便性の高い機能を随時追加していく予定。また、JugemKey対応サービスの利点を生かし、他のサービスと連携した様々な機能強化を図っていくとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加