携帯電話専門のポイント交換サービスを手がけるポイントオンは9月26日、サービス会員間でポイントの譲渡を行えるサービス「ギブポン」を開始した。他社サービスのポイントを独自ポイント「ポン」にまとめ、ネット上での付き合いの「お礼」として贈れるという。
ギブポンでは、送り手が受け手の携帯メールアドレスを指定することで、リアルタイムに「ポン」の受け渡しを行える。利用時に会員の携帯電話機の固有番号(UID)を記録し、なりすましなどの発生を防止する。
受け手のメールアドレスは最大10個までアドレス帳に登録可能。また送付時には、短いメッセージを付け加えられる。非会員にもポンを送付でき、受け手が一定期間以内に新規会員登録手続きを済ませればそのまま利用できる。
「ポイントオンの会員間だけでなく、モバイルSNS会員間のコミュニケーション促進にも貢献できると考えている」(同社)
1回に送付できるのは10〜1000ポンで、毎回5ポンの手数料がかかる。送り手、受け手とも、インターネット上の通帳ページで明細を確認できる。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
働くあなたの心身コンディションを見守る
最新スマートウオッチが整える日常へ
ドコモビジネス×海外発スタートアップ
共創で生まれた“使える”人流解析とは
Copilot + PCならではのAI機能にくわえ
HP独自のAI機能がPCに変革をもたらす