日本テレビは9月25日、「第2日本テレビ」にて動画投稿システムを導入し、視聴者からの投稿動画を中心としたコンテンツを11月上旬から開始すると発表した。
投稿コンテンツについては、既に第2日本テレビ内の「投稿コロシアム」「地球を作ろう!」でも運営しているが、今回、日本テレビのグループ企業であるフォアキャスト・コミュニケーションズを通じ、アスクドットジェーピーに動画投稿システムを委託。より容易に投稿できるようになるとしている。
動画投稿は、10月4日スタートの第2日本テレビに連動する地上波番組として、水曜日深夜24時56分から25時26分までの関東ローカル番組「でじたるのバカ2」で「お題」としてテーマを発表し、募集する。PCからの動画投稿のほか、2006年内には携帯電話からの投稿にも対応する予定だ。
第2日本テレビは、電子掲示板、ブログ、SNSなど、個人から提供されるVideoCGM(Consumer Generated Media)が世界的に盛んになっていることに着目し、動画投稿システムを導入したとしている。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果