cinemacafe.netコンテンツをmixiに提供--カフェグルーヴ、初めての取り組み

ニューズフロント2006年09月22日 18時48分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 カフェグルーヴは9月22日、同社の映画情報サイト「cinemacafe.net」のコンテンツを、SNSの「mixi」に配信開始した。映画出演者へのインタビューや海外映画祭のレポートなどを、各記事とも全文提供する。

 cinemacafe.netでは、ニュースの取材/撮影を自社のリソースで行っており、新聞や雑誌など既存媒体からの流用や通信社の配信記事に頼らない、コンテンツの独自性を売りにしている。

 7月のリニューアル時にXMLベースのコンテンツ管理システム(CMS)を導入しており、これまで個人ユーザー向けにRSSフィードの配信を行ってきた。今回は同システムのAPIを利用し、mixi側の需要に対応した形でコンテンツを提供するという。カフェグルーヴが他社メディアにコンテンツを提供するのは今回が初めてとなる。

 ハリウッドスターや話題の人物へのインタビューや、海外映画祭、映画の記者会見、舞台挨拶などのレポートを配信する。また新作映画のレビューや、映画業界のビジネスニュース、劇場公開情報やDVD発売情報なども提供する。各記事の下部には作品ページ、関連記事へのリンクを付加する。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加