アウンコンサルティングは9月19日、業界別の主要業者の認知度や利用率、ユーザー動向などを独自調査し、その結果をまとめたものを「業界別レポート」として販売を開始すると発表した。今回対象となる業界は「引越」「資格」「賃貸」の3つ。各レポートはA4判、25頁前後で、価格は5万2500円。
レポートでは、業界別の消費者の検索エンジン利用動向の調査のほか、各業界におけるユーザーの消費行動や傾向、そして業界内の主要業者の認知度、利用率調査を行っている。また、コレスポンデンス分析と呼ばれる手法により、各業界主要業者が一般ユーザーからどのようにイメージされているかを分析するなど、マーケティング戦略の立案にあたって有用なデータをまとめたとしている。
レポートの概要は以下の通り(引越業界の場合)。調査方法はインターネット調査、調査期間は7月27日〜7月31日。
また、有償版のほか、インターネット業界で話題のキーワードについて、無償版の簡易レポート配布も開始する。今回のテーマは、「日本のSNS概況」で、mixiやGREEなどについてまとめている。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」