オウケイウェイヴ、エキサイトと資本業務提携--モバイルサイトの共同運営などで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 オウケイウェイヴは9月14日、エキサイトと、両社の事業拡大を目的とした業務・資本提携を実施することに合意した。

 オウケイウェイヴは現在、同社が運営するQ&Aサイト「OKWave」を、エキサイト向けに「Excite質問広場」、「Woman.excite質問広場」としてサービス提供している。

 今回の提携は、Q&Aサイトの連携事業にとどまらず、より広範な分野で相互に協力し、両社の事業を拡大することを目的とするもので、モバイルサイトの共同運営業務、共同コンテンツ・サービスの企画・制作・運営業務、広告の販売や広告商品の開発などで協業していくという。エキサイトは本提携を目的として、オウケイウェイヴの発行済株式総数の約1.42%の普通株式(1000株)を取得する。

 また、オウケイウェイヴは同日、携帯電話向けのQ&Aサイト「OKWave」モバイル版を公開した。OKWaveモバイル版は、iモード対応端末向けに提供していたQ&A閲覧サービスを大幅に拡充し、新たにEZweb、Vodafone live!に対応させたもの。

 これまで9つのカテゴリーに限定していたQ&Aコンテンツを、PC版で提供している350カテゴリーに拡大、980万件以上のQ&Aを自由に閲覧できるようになったほか、サイト内検索機能、新着Q&Aの表示、未回答質問の非表示化等、利便性を向上させる機能を追加した。利用料金は無料(別途パケット通信料がかかる)。

 さらに、OKWaveモバイル版を他社携帯サイト向けに提供するサービスを開始する。利用企業は、OKWaveのQ&Aコンテンツを自社携帯コンテンツの1つとして活用できる。導入第1弾として、NTTレゾナントが運営するOKWave連携サイト「教えて!goo」のモバイル版が同日から開始されている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加