ジー・プランとオウケイウェイヴ、ポイント交換のQ&Aサイト「そこが聞きたい!Gのツボ」を開設

ニューズフロント2006年09月04日 20時47分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ジー・プランとオウケイウェイヴは9月4日、ポイント交換に関するQ&Aサイト「そこが聞きたい!Gのツボ」を開設した。ジー・プランのポイント交換サービス「Gポイント」のユーザー向けに、オウケイウェイヴのQ&Aサイト「OKWave」のプラットフォームを使ったコミュニティを構築する。

 「そこが聞きたい!Gのツボ」は、ユーザーの質問にほかのユーザーが回答することで、Gポイントの利用方法や、Gポイントを導入する電子商取引(EC)サイトの商品に関する情報交換を行える。Gポイントに限らず日常の出来事に関する質問/回答も可能という。

 Gポイントのユーザー136万人に加え、OKWaveのユーザー57万人が参加するという。またOKWaveのプラットフォームを利用するNTTレゾナントの「教えて!goo」、エキサイトの「Excite質問広場」など約40のQ&Aサイトとも連携する。

 ジー・プランはQ&Aサイトを運営することで、「コンシェルジュ」としてポイント交換サービスの専門知識を持つユーザーを育成。こうしたユーザーを介して、サービスの利便性向上を図る。またOKWave系のQ&Aサイトを通じて新規ユーザーを獲得するという。

 オウケイウェイヴはGポイントとの連携により、ポイント交換サービスの専門知識を持つユーザーをOKWaveのコミュニティに取り込む狙い。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加