logo

シックス・アパート、TypePadにウィジェット機能を追加--APIも公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 シックス・アパートは8月21日、ブログサービス「「TypePad」にウィジェット機能を追加したと発表した。これにより、ニュースやゲーム、便利ツールなどをブログに追加できる。

 ウィジェットは一般的にデスクトップ上で動作するミニアプリケーションのことを指すが、ここでいうウィジェットはブラウザ内のブログページのサイドバー部分に追加するもの。8月22日現在、ウィジェットギャラリーに30個が用意されており、気に入ったウィジェットを登録できる。

 ウィジェットギャラリーで気に入ったウィジェットをクリックすると、開発パートナーのページが表示される。そこで登録作業を行うことで、ブログにウィジェットが追加される。

 また同社は8月22日から、ウィジェットを開発するための「ウィジェット開発者プログラム」を開始した。このプログラムは米Six Apartが2006年3月に開始した同様のものを日本国内で展開するもの。

 ウィジェット開発者プログラムをもとに、ウィジェットAPIを公開し、開発されたウィジェットの中から審査を通ったものがウィジェットギャラリーに掲載されることになる。シックス・アパートでは、ウィジェットの開発、ウィジェット・ギャラリーへの掲載を希望するパートナー企業や開発者を募集しており、8月22日から申し込みの受け付けも開始している。

-PR-企画特集