logo

シックス・アパートの次世代ブログサービス「Vox」日本語版が登場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 シックス・アパートは8月3日、ブログサービス「Vox」の日本語ベータ版を2日より公開したと発表した。

 Voxは、すでに米国ではベータ版サービスが開始されている、シックス・アパートの個人向けブログサービスだ。初心者でも簡単に使えることに重点をおいて開発しており、従来のサービスと比較して、ブログ記事の投稿、編集、管理を可能な限り簡単にしているという。

 他のユーザーを「ご近所さん」「友達」「家族」として登録することができるコミュニティ機能を実装し、自分で書いたブログのエントリーや写真の公開範囲を「全体」「友達と家族」「友達」「家族」「自分のみ」の5つの公開レベルから選んで設定できる。

 また、アマゾンやFlickr、YouTubeなどのウェブサービスと連携可能で、各サービスから簡単に写真や画像、動画、本についての情報などを記事に取り込むことができる。

 現在利用は無料だが、利用には招待制をとっている。そのため、既存ユーザーから招待メールを送信してもらうか、サービス紹介ページのフォームでメールアドレスを登録して、招待メールを送信してもらう必要がある。2006年内には正式サービスを公開する予定となっている。

-PR-企画特集