logo

日本テレコムとボーダフォン、モバイル事業本部を設立--法人部門を一体化

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本テレコムとボーダフォンは7月3日、日本テレコムに1日付けでモバイル事業本部を新設し、ボーダフォンの法人営業部門と一体化したビジネス展開を行うと発表した。

 日本テレコムは、法人向け市場へICTソリューションサービスを中心に提供しているが、今回、ソフトバンクグループの一員となったボーダフォンとのシナジーを最大化するため、モバイル事業本部を新設し、ボーダフォンの法人向け事業部門の主要機能と一体化する。また、同本部内には、メジャーアカウント営業部、エリア営業部、営業企画部、マーケティング部、事業企画部を設置するとしている。

 これにより、ボーダフォンの持つモバイルソリューションと日本テレコムの持つ法人向けソリューションのノウハウを統合してユーザーに提案することが可能となり、固定通信、移動体通信に係わる音声およびデータ通信等すべてのビジネスニーズに対応できるようになるとしている。

 なお、現在、ボーダフォンの法人サービスを契約しているユーザーは、これまでと同様にサービスを利用できる。

 また、モバイル事業本部の新設にあわせて、7月1日付けで人事異動が行われた。日本テレコム執行役員音声事業副本部長の赤穗義雄氏が、モバイル事業本部長を兼任する。

-PR-企画特集