logo

Ask.jp、動画共有サービス「Askビデオ」提供開始--会員数10万人目指す

田中好伸(編集部)2006年06月26日 13時05分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 アスクドットジェーピー(Ask.jp)は6月26日、検索サイト「Ask.jp」の新サービスとして、動画の投稿などができる動画共有プラットフォーム「Askビデオ」(ベータ版)の提供を開始した。会員数10万人の獲得を目指す。

 Askビデオは利用料無料で、保存できる容量は無制限となっている。動画は1作品につき、時間にして5分、容量が50Mバイトまで。動画を投稿する際にキーワードを設定することで、同じ興味を持つユーザーとの動画共有ができるようになっている。また、公開された動画は、関連するHTMLタグを自分のウェブサイトやブログにリンクしたり、プレイヤーごと埋め込むことができる。

 このほか、メンバーが公開した動画をブックマークとして管理でき、メンバー同士でコメントやメッセージを送ることで、動画を通したコミュニケーションをすることができる。また、メンバーやユーザー自らが投稿した動画を集めて、オリジナルのビデオアルバムを作ることもできる機能を実装している。7月中にも関連したツールを提供する予定としている。

 同社では、Askビデオを広告と関連させたビジネスの柱にしたいとしている。

Askビデオ Askビデオのユーザー・プロフィール画面

-PR-企画特集