logo

GMOインターネット、企業向けRSSソリューションの提供を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 GMOインターネットは6月6日、米NewsGatorテクノロジーと提携し、法人向けの企業用RSSソリューション「NewsGatorエンタープライズサーバー」の日本での提供を開始したと発表した。この製品は、ウェブサイトの更新通知や情報配信手段として多く利用されているRSSフィードを、企業内情報共有を促進するというもの。

 NewsGatorエンタープライズサーバーでは、Microsoft Outlookやインターネットブラウザ、携帯電話などからイントラネット上の社内情報や文書、インターネット上のさまざまな情報を一括して収集、共有することができる。このため、情報収集にかける時間を短縮し、企業内の情報共有を促進できる。また、利用者側でインストールする手間がなく、利用者の設定を管理者側で一括して行える管理機能も用意されている。

 GMOインターネットグループでは、このサービスをホスティング・レンタルサーバーサービスと組み合わせることで、まずは現在GMOグループのサービスを利用している法人顧客46万社のIT化を促進し、サーバーサービスの利用価値を高める提案をしていく。将来的には、FeedBurnerやGMO FeedMe!などRSSフィードを採用したGMOインターネットグループのサービスと組み合わせ、顧客の価値向上につながるサービスを提供する予定としている。

-PR-企画特集