logo

NHN Japan、オンラインコミュニティ「CURURU」をリニューアル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NHN Japanは6月2日、オンラインコミュニティサービス「CURURU(クルル)」のリニューアルを実施した。

 従来サービスからの主な変更点は、個人ページのページ構成およびデザイン変更と、「キーワード自動抽出機能」の搭載だ。

 個人ページは、ページ毎の情報を整理し、目的に応じてスムーズな遷移ができるよう、ユーザーひとりひとりが持つ簡易ホームページ「クルホーム」を、「プロフィール」と「ブログ」の2つのページにより構成される個人ページに変更した。

 プロフィールは、自分に関する情報を登録することで、共通項を持ったユーザー同士がより繋がりやすくなるよう、ソーシャルネットワーキングサービスとしての機能を強化。ブログでは、従来の「日記」「フォト」「イラスト」「クルルーム(「ルーム」に改称)」をまとめることで、表現性と使いやすさを向上させたという。

 キーワード自動抽出機能は、自分の書いたブログから単語を自動抽出してプロフィールに表示し、同じテーマに関心のあるユーザー同士を繋げる機能だ。キーワードをクリックすると、同じキーワードを持っているユーザーがリストアップされる。

-PR-企画特集