logo

ニフティ、個人向けホスティングサービス「LaCoocan」にMySQLを追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 インターネットサービス「@nifty(アット・ニフティ)」を運営するニフティは5月30日、@nifty会員専用の個人向けホスティングサービス「LaCoocan(ラクーカン)」に、データベース機能「MySQL」を追加したと発表した。

 MySQLは、大量のデータを高速に検索できるオープンソースデータベースツール。同機能が追加されたことにより、利用者はMovable Typeを使ったブログの管理やXOOPSを使ったコミュニティサイトを効率よく運営することが可能になるとしている。

 LaCoocanのアカウントを取得し、ユーザー管理画面よりデータベースアカウントを取得することで、無料で利用することができる。LaCoocanの利用料金プランは、1カ月契約が630円、6カ月契約が3150円、12カ月契約5670円となっている。

 また、LaCoocanでは、新たに利用者向けドメインを10種類追加し、合計30種類のドメインの中からアカウントを取得することが可能になった。

 ニフティは、アクセス解析ツールなどを順次追加し、LaCoocanの機能の充実を目指す。

-PR-企画特集