Jetrunテクノロジがモバイル検索に本格参入--バリューコマースと提携

永井美智子(編集部)2006年05月26日 08時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 RSS検索エンジンを開発するJetrunテクノロジは、モバイルサイトの検索事業に本格参入した。バリューコマースと提携し、モバイルサイト検索エンジンを提供する。

 JetrunテクノロジはRSS検索エンジンの開発を手がけており、jetrun.jpにおいてそのエンジンを使った検索サービスを公開している。RSSの日付を利用した期間指定や、カテゴリを絞った検索ができる点が特徴だ。

ぱどMOでの検索結果 ぱどMOで「クーポン」「新宿」と検索した様子

 Jetrunテクノロジとバリューコマースは、このエンジンを生かしたモバイルサイトの検索エンジンを、第一弾としてぱどが運営する地域情報モバイルサイト「ぱどMO」に提供した。これにより、ぱどMOでは店舗や地域、クーポン検索が可能となる。

 今回の提携について、Jetrunテクノロジ代表取締役社長の野武浩氏は「モバイルサイトではクーポンなどのようにカテゴリを絞った検索へのニーズが高く、RSS検索エンジンの技術が生かせると考えた」と話す。

ぱどMO この二次元バーコードを携帯電話で読み取るとぱどMOのサイトを表示できます

 モバイルの分野ではこれまで、通信キャリアが提供するポータルサイトが多く利用され、検索サービスの利用は進んでいなかった。しかし、通信速度の向上やパケット定額制の普及により、今後はこの分野でも検索が利用されるようになると見られている。5月18日には、KDDIがEZwebにおいてグーグルの検索エンジンを採用することを決定している。

 Jetrunテクノロジでは今後、複数のモバイルサイトに検索エンジンを提供していく考えだ。また、モバイル向けのRSSリーダーを提供する企業との連携も検討している。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加